ニュース

掲載日:2022年1月6日

コモダグループのNPO(特定非営利活動)法人 スペース宇宙(そら)の理事を務めていただいている北別府学さんへ、星のプレゼント!

北別府学さんは、日本プロ野球名球会のメンバーであり、元広島東洋カープピッチングコーチとして活躍しておられました。
2012年に日本の野球殿堂入りをされ、テレビやラジオでのプロ野球解説者として活動をされておりました。

そして同じくNPO(特定非営利活動)法人スペース宇宙(そら)の理事であり、小惑星発見においては第一人者である、久万高原天体観測館の元職員 中村彰正先生が発見された小惑星「217726」に、「Kitabeppu」という名前がつきました。

登録名: Kitabeppu
登録番号:217726
発見日:1999年11月16日
発見時の地球からの距離:1億2500万km
発見時の太陽からの距離:2億7100万km
発見時に見えていた方向:くじら座の方向
発見時の明るさ:19等
公転周期:3.39年
推定直径:3km

小惑星の命名自体は、国際天文学連合(IAU)が取り扱っており、承認後、NASAのデータベースに登録されています

北別府さんは、自身のブログ(2022年1月4日の記事)にて「宇宙レベルのお年玉を頂きました!」と喜びを語ってくださいました。

北別府さんの名前が宇宙に一生残り続けるというとても名誉なことに携わることができ、社員一同、喜びを感じています。
今後も、北別府さんの更なるご活躍を祈念しております。

お問い合わせ
ページトップ

Copyright © 株式会社コモダ All Rights Reserved.