ニュース

掲載日:2022年12月25日

YAC 日本宇宙少年団 愛媛松山ジェネシス分団 ~活動報告11月~

2022年11月23日(水 勤労感謝の日)に、主催:NPO法人 スペース宇宙(そら)、企画・監修:日本宇宙少年団 愛媛 松山ジェネシス分団のもと、「山崎直子宇宙飛行士がスペ―ス・シャトルから持ち帰った朝顔を咲かせる宇宙教室」を開催致しました。

日本宇宙少年団 愛媛松山ジェネシス分団の分団長である薦田義勝は、これまでに「ハローヒューストン in 愛媛」や、「小惑星探査機『はやぶさ』カプセル展示会~地球への帰還~」などにおいて熱心な活動が評価され、2010年5月に土井宇宙飛行士や山崎宇宙飛行士から貴重な<宇宙あさがおの種>をいただきました。

その<宇宙あさがお>を、冬でも花を咲かせる特別な育て方を、宇宙教育リーダー 立石 康先生よりご指導いただき、参加された団員たちに伝授しました。

また、「玉ねぎの水栽培」や「豆苗を使った日光との関係」について、積極的に意見を述べあったり、あさがおの種を植えて<短日処理>の栽培方法を学びました。

団員たちがキラキラした目で実験に取り組み、愛媛松山ジェネシス分団でしかできない体験をしていただきました。

団員たちの観察記録が楽しみです♪

           

参加された団員と保護者にご挨拶するコモダ分団長    団員に質問を投げかける立石先生

   

参加された団員の一部の方と記念写真          あさがおの苗を熱心に観察する団員

お問い合わせ
ページトップ

Copyright © 株式会社コモダ All Rights Reserved.